海と湖の違いって?

 みんなは友達に海と湖の違いを説明できなくて困ったことってないかな?そんな君にはクメール社から発売の地球儀がおススメだ。お父さんとお母さんに「海と湖の違いがわかる?」と聞いてわからなかったら「地球儀を買ってくれたら教えてあげるよ」と言えばきっと買ってくれることだろう。
 さて、ではそろそろ本題に入ることにしよう。海と湖の違いとは。
 海の明確な定義はさておき、現実の海と湖の違いに着目してみよう!
 さあ、みんな。地球儀は買ってもらえたかな。どこか海だかわかるかな。そうだね。水色のところだね。じゃあ、海の外側がどこにあるかわかるかな。そう、たとえば下の方にあるオーストラリア大陸は外側の線を指でなぞることができるよね。
 でも、海の外側を同じように指でなぞることはできるかな。
 そう。それが海が湖とは一線を画すところだと思うんだ。つまり、海は陸地に閉じ込められていないということだね。
 それがひとつの海と湖の違いだと思うんだけど、どうかな?
 他にも、塩が入っているかいないかとか海と湖の違いはいっぱいあるだろうけど、こミカ読者のみんななら楽勝だよね。
 みんなが思い付いたことをどしどし応募してくれ。


IKENの広場
 去年の11月号の付録にあった地球儀シールで海の部分だけがはがせませんでした。僕は地球儀シールではがせるかどうかが海と湖の違いだと思います。
    埼玉県 板谷快紀くん(小5)


 そうか、快紀くんは地球儀シールで遊んでくれたんだね。ありがとう。
 海だけがはがせないとはいいところに目を付けたね。どうして海だけがはがせないのかも考えてみたかな?それがわかったらアインシュタインも真っ青だぞ!


 海と湖の違いは塩が入っているか入っていないかだそうです。地球儀は買ってもらえませんでした。塩が入っている湖だってありますよね?
    長野県 杉村有香ちゃん(中2) 


 塩湖だね。カスピ海などがそうだね。証拠を見せてお父さんをギャフンと言わせてやろう。それにしても、普通の湖だって塩くらい入ってるんじゃないかな。


 太平洋とか何西洋とかいろいろ書いてあるけど、よく見たら海って全部繋がっててひとつしかないんですよね。だからいっそ固有名詞なんじゃないかと。
    鳥取県 相原直太くん(中1)


 おっ、なるほど。これまた斬新な視点だね。海というのはサンクスや東京ドームといったものの名前のように固有名詞なんじゃないかと。あれ、でもサンクスはひとつしかないわけじゃないぞ。


 海がひとつしかない?陸地に閉じ込められていない?本当に斬新な学説ですこと。
 カスピ海を知りませんか?瀬戸内海はどうです?
    島根県 染野真児人くん(小4)
 

 ハハハ。カスピ海が海だなんて真児人くんも笑わせてくれるなあ。読み方はマコトくんでいいのかな?


 海を立体で見てみるとドーナツのように穴が開いているのがわかりますね?
 ずばり、これこそが湖とは違う海だけの特徴かと。
    北海道 竜太のパパさん(51才)


 おやっ、パパの登場だね。こミカのファンは子供だけじゃなかった。
 そうだね。だけど、湖には穴がなかったかな?もしくは、穴を開けることができたら海と呼べるようになるのかな? 
 それと、平面で見ても海には穴が開いているように見えるぞ。確かに立体の場合とはイメージがちょっと変わるけれど。もしかしたらそこが答えに近づく突破口かもしれないね。
 だけど、考えすぎて竜太くんにお小遣いをあげるのを忘れちゃダメだぞ!


 辞書の海の項目にそもそも湖と書いてありましたけど。
    神奈川県 冴木優弥くん(小2)


 うーむ。確かにクメール社から発売の大辞森には、「みずうみ。湖。」と書いてありますね。ハハ。困ったぞ。海と湖は同じものなのかな?


 わかったぞ!世界で一番大きい湖だけに与えられる称号が「海」なんだ!
    東京都 高木尚喜くん(小6)


 ハハハ。尚喜くんの説にはロマンがあるね。尚喜くんの説に一票!!


 タイタニックが沈んだか沈んでないかじゃないの?タイタニックが沈んだ水たまりが海。
    岩手県 貝祭修平くん(小3)


 むむ。なーるほどねぇ。それが定義だったら役立たずだけど、今話してるのは現実にある海と湖の違いの話だからあながち間違いとも言えないね。こりゃ、一本とられたぞ。
 タイタニックが沈む前だと「いつかタイタニックが沈む水たまり」ということになるのかな。ハハ、なんだかとてもまどろっこしいね。


 僕は小説が好きで、とくにミステリーが好きでよく読むのですが、「血の海」という表現によく出会います。しかし、ここで言われている海とは勝手が違うように思います。
 これはどういうことなのでしょうか。解説お願いします。
    青森県 林佐太郎くん(小1)


 確かに多くのミステリー小説で「血の海」という表現が出てきますね。
 多くの作家が揃って「海」を履き違えているとは考えにくいですが、う〜ん、どう考えたらいいんだろう。どうやらまたこミカ読者の力を借りなくてはならない時がやってきたみたいだな。
 みんなはどうかな?佐太郎くんの質問にしっかり答えることができそうかな?


 う〜ん、メタファーちゃう?
    新潟県 小出大輝くん(幼3)